スイーツ情報局

広告代理店と飲食店を営んでおります

オリジナル・グレーズド/K・K・D

 

某雑誌への入稿が迫っていたので、

今日は近場の二子玉川高島屋さんへ。

 

クリスピー・クリーム・ドーナツに入りました。

(以下、クリクリで)

 

クリクリの看板メニューで、

人気ナンバー1なのがこちら。

 

f:id:pafeo:20141229220928j:plain

 

オリジナル・グレーズドです。

160円ですね。

 

イーストドーナツを、

シュガーでコーティングした一品。

 

 

カリっとしてサクッとしてあまーいって感じです。

 

伝わりますかね?(笑)

 

 

ライターとしてあるまじき表現ですが…。笑

(仕事ではちゃんと書いてますよw)

 

 

さて、ここでちょっとクリクリの裏話でも。

 

クリスピー・クリーム・ドーナツ(クリクリ)は、

1937年にアメリカで創業したスイーツカンパニーです。

 

 フランス人シェフからレシピを買い取って、

クリクリを創業、発展させました。

 

レシピはオリジナルじゃないんですよね。

 

クリクリが日本にやってきたのは今から10年前です。

 

新宿サザンテラスにクリクリありますよね?

あれが一号店です。

 

日本では、株式会社ロッテが持ち株70%で展開しています。

ロッテさん、ありがとうございます。 

 

日本とアメリカとの違いは、価格です。

 

希少性を維持するためのブランド戦略で、

日本のクリクリの方が値段が高いのが現状です。

 

生意気ですね。笑

 

そして、クリスピー・クリーム・ドーナツ

クリームのスペルですが、

CreamではなくてKreamなので要注意。

 

調子乗ってドヤ顔してると痛い目に合いますよ。

 

 

では、この辺で。笑

 

今日もごちそうさまでした。

 

 f:id:pafeo:20141229213938j:plain